Home > ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集についての速報

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集の人気アイテム

ランキング商品の気になる感想は?

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 [ 石角完爾 ]のレビューは!?

40代 男性さん
この本には書名にある通り非ユダヤ人には難解で接触しにくいタルムードと、ユダヤ人の聖書である旧約聖書から、子供にもわかりやすく書かれた具体的なそれら由来の説話37個とそこから読み解くイソップ童話のような教訓が日本人の常識と照らし合わせながら書いてあります。私が特に興味を引かれたのはインテルがDRAMから早々と撤退しCPUに特化してリスクヘッジしたのもユダヤの教えからで、社長もユダヤ人だったことと、あとがきの最後に苦難に犠牲になるのではなく不幸と戦い組み伏して行くべきだということです。 著者はユダヤ教超正統派に改宗した日本人だけあって、ユダヤ教を深く理解している印象を受けました。しかも京大主席卒業者ということもあって論理的で、頭が鍛えられます。ユダヤ教に関心がある日本人にはこれまでにない格好のユダヤ教、タルムード入門書と言えるでしょう。

40代 男性さん
日本の悪い部分とユダヤの良い部分を比較しているので、読んでいると首を傾げることが多い。日本人だったくせに日本を良く知りもせずに、また浅くしか考えずにユダヤ人となってしまった頭の悪いユダヤ人の姿が見え隠れします。もっと客観的にタルムードについて書かれているかと思いきや、途切れ途切れで金言集と呼ぶにはお粗末です。この人はタルムードについても浅くしか捉えていないのではないかと思ってしまいます。また、妄信的にユダヤ教とユダヤ人の哲学を信じていらっしゃるようですが、歴史の勉強も足りていないような気がします。ただ、ユダヤ人が交渉好きで嫌われている理由がよく分かりました。ここまでやると、ビジネスに生かせるどころか、世界的にも嫌われます。そんなユダヤ人を外から見たことについては書かれていないので要注意です。